すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ビューティ&ハンドメイド ミュージック&セラピー プロフィール リンク

カラー&ヘルス

Color&Healthイメージ

コラム:癒しと色彩のある生活

「黄色」で体に春を (vol.2 - 2005.2)

コラム一覧

節分が過ぎましたが、春の様子がうかがえるにはまだまだ寒さが続いています。

冬のカラダも疲れを感じている頃。
そんな時には色を使って、春をカラダに取り込んではいかが?

「黄色」はコミニュケーション、伝達カラー。
神経に有効で、リハビリ時や聴力にも良い影響を、内臓特に腎臓にも良い刺激をあたえます。

身に着けるのもいいのですが、カラーヒーリングには「食べる」という方法もあります。
レモン・麦・トウモロコシ・バナナ・かぼちゃ・チーズ・ウコン・卵・菜の花(黄緑の中には黄色がはいっていますね)などを食べてみてはどうでしょう。

特に春の旬の物は、冬の間の毒素を体外にだしたりしますので、「菜の花のおひたし」などいいですね。ミモザサラダなんてすてきな色合いでしょ〜。

おしゃべりもはずんで、心がうきうきしてくるかも! 

体の酸のバランスを正常化し、便秘・腫れ物・糖尿にも前向きに導いてくれるとも言われます。

重く、暗い色が多くて、引きこもりがちな冬の心と体の状態を、「黄色」で解放し、内から(食べる)外から(着る)活発になり、春を呼び込んで見ましょう。


← vol.3へ vol.1へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST