すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&スピリチュアル ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク
Color&Healthイメージ

コラム:癒しと色彩のある生活

期待が裏目に・・・・(vol.8 - 2005.8)

コラム一覧

流行の風水では「西に黄色」というと、お金が貯まる代名詞になっていますね。

黄色いうつわ色彩心理を、学ぶ前の私は、風水にも少々興味があり、(やっぱり、色なのですが・・・)家の西側に黄色い物を集めていました。

西の台所には黄色いキッチンツールにこだわってみたり、黄色い財布を見れば「お金貯まるといなぁ」と本気で購入を考えたりしていました。

金銭的に豊かになれることを主婦の私はつつましく期待していました。

でも、色彩心理的には思っても見ない現象がおこっていました。

黄色のファブリック実は西側の寝室も黄色で揃えていました。

1日の疲れを布団に沈みこませ、深い眠りに入り込みたいのに、子供達はいつも布団の上で大騒ぎ、止まらないおしゃべり、落ち着かなく、絵本だって2.3冊は読む。

まさに「黄色の心理的効果」なのです。

おしゃべりがはずみ、頭が冴え、知的好奇心が高まる黄色。

私にとっても、成長期の子供達にとっても眠りは最大の栄養。
寝室に関してはお金持ちではなく、健康を優先することにしたのです。

やっぱり眠りはリラックスの青!少しずつ黄色から青に切り替えていかなくては・・とおもいつつ、まだ黄色でいっぱいの寝室です。

ゆっくりやろ〜。


← vol.9へ vol.7へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST