すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

プロポーズについて (vol.7 - 2005.7)

コラム一覧

ドライブブートニアウェディング

車での移動がおおい私ですので、FMラジオなどを聴いている機会が多いもの。

最近ラジオできいたお話の中に「プロポーズ」の話がありました。

パーソナリティの方は結婚式の司会のお仕事もするそうで、「最近は、プロポーズらしい言葉やシチュエーションを経験していないお嫁さんが多い〜」などとお話しされていました。

確かに・・という方や、ええ〜そうなんだぁ、私はまだだけど・・と言う方もいらっしゃるでしょうね。最近の結婚式の中には、プロポーズの儀式を取り入れるケースも多くなってきているそうで、それを「ブートニアの儀式」というそうです。

もとはヨーロッパの古くからの儀式で、男性が野の草花を摘み、花束にして求婚をし、女性が「OK」のしるしとして、もらった花束の中の1本を男性の胸に挿すというものだそうです。ロマンチックですね。

ロマンチックついでにもうひとつ。
欧米のプロポーズスポットの1位がベニスのゴンドラの中、2位はトレビの泉、3位はエッフェル塔の上。
ロッドスチュワートやトムクルーズがひざを立ててプロポーズしたのはエッフェル塔だそうで、うらやましいなぁ。3位から1位になりそうな気配。
なんだかいいお話でした〜

ベニスのゴンドラトレビの泉エッフェル塔


← vol.8へ vol.6へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST