すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

夏のスイカはいいこといっぱい (vol.8 - 2005/08)

コラム一覧

夏の果物として愛されているスイカ。

スイカ

私は大勢で食べるのが好きで、今年7月、高知から大玉を2個送っていただき、本当に嬉しく、おいしかったです。

スイカは、喉の乾きを癒してくれるのはもちろん、スイカの糖分はエネルギーに素早く変換され暑い夏を乗り切るのにはとても優れ物。

カリウムやシトルリン・マグネシウムがむくみを取り、強い利尿効果により老廃物や塩分を排出し、低血圧や水太りを解消。
抗酸化力が強力なリコピンが活性酸素の抑制などによりがん・脳卒中の予防と、その食薬効果が期待できるそうです。

薬膳的効能をしては「涼」の性質を持ち、体を内側から冷やします。
外側から冷える冷房よりも健康的ですし、皮は高血圧にも良いそうです。

ビタミンCの破壊も防ぐので美肌の見方でもあります。

小玉やカット物が気軽に購入できるので、効果大な朝にスイカを食べるのをお薦めします!

でも、食べすぎには充分注意してくださいね。


← vol.9へ vol.7へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST