すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

かんで飲む牛乳 (vol.11 - 2005.11)

コラム一覧

小さい頃「牛乳はかんで飲みなさい」?? という言葉を聞いたことがあります。

牛乳

これは、牛乳に含まれる「乳糖」という成分が、小腸の消化酵素により分解・吸収されエネルギー源になったり、腸内の善玉菌を増やしたりするそうで、この消化酵素の少ない人にはとてもよい飲み方なのだそうです。

その酵素が少なかったり、弱かったりする人は日本人で約1割程度存在していて、牛乳を飲むと、ゴロゴロしたり下痢したりします。
これを「乳糖不耐性」といい、大人になるにつれこれになっていく方もいらっしゃるそうです。

少しずつ分けて飲んで「かんで飲む」という表現になってきます。

実際に分け飲みを実験して、好結果でたのだそうです。
分けてのめば、消化酵素の働く許容量を超えずに処理できるのです。

この牛乳、皮膚や髪の健康を保つビタミンAやB2が豊富。
乾燥肌の20〜40代女性に12週間、牛乳・ヨーグルト・チーズの乳製品を食べてもらう実験では肌の保湿力が高まり、キメも整ったという結果に!女性にはとてもメリットの高いもの。

また、たんぱく質は眠りを誘う作用もあり、加熱しても栄養分は壊れにくいので、秋の夜長や冬の底冷えで寝付けない夜には、ホットミルクを飲むのも、いいですね。
心と体をケアしてくれそうです。

もちろん、ゆっくり「かんで」のんでくださいね。


← vol.12へ vol.10へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST