すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

お茶の秘密! (vol.10 - 2005.10)

コラム一覧

ハーブティや健康茶が多く紹介されている今日このごろ。
皆さんはどの様に「お茶」に触れていますか?

私はもっぱら朝のミルクティ(我が家では何故か豆乳いりなのに「牛乳紅茶」と呼んでいます)なのですが、外出先にはバックの中に色々な種類のお茶をしのばせていたり、夜はコーヒーではなくてハーブティなども飲むようにしています。

緑茶 最近は「お茶生活」を楽しむ女性が増えてきているようで、色々な種類が売れていますね。

ビタミンCを多く含む緑茶はテアニンというアミノ酸がリラックス効果をもたらすだけでなく、ストレスのよる肌荒れを防ぐといわれています。

煎茶にはビタミンEが豊富なので抗酸化作用、老化防止も期待できます。

玉露や抹茶に多く含まれるβ―カロテンは皮膚や粘膜をすこやかに回復させるとのこと。

お茶の緑色系たちは、お肌対策としてとても強い味方ですね。

お茶ガラも足湯にいれたりすると、水虫などの防止に有効なのだそうですよ。
お風呂にお茶ガラをガーゼに入れてもいいのだそう。
リラックス(香りと色)と、抗菌、保湿などもできます。
出がらしでうがいなども、カテキンの抗ウィルス作用により風邪の予防に。

古来から日本人に親しまれてきたお茶。
「これきくんだよねぇ」と思って飲むと益々効果大かもしれませんね。


← vol.11へ vol.9へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST