すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ビューティ&ハンドメイド ミュージック&セラピー プロフィール リンク

カラー&ヘルス

Color&Healthイメージ

コラム:癒しと色彩のある生活

おとなのぬりえ (vol.10 - 2005.10)

コラム一覧

秋の風が漂っていますね。

秋といえば芸術。
アートセラピーという言葉を聞いたことのある方や経験したことのある方といらっしゃると思いますが、今回ご紹介するのは自分でできるアートセラピーです。

普段から書店や図書館をフラ〜っとするのが好きな私ですが、つい最近、美術のコーナーに寄ってみました。
絵手紙や水彩画、書道など、年配になったらやってみたいと思っているので、たまにのぞいてみるのです。

そこで目についたのが「大人の塗り絵」花・花鳥風月・シーボルトの日本植物コレクション・童話画、ミューシャなど、テーマはいろいろ。

お手本の絵や、水彩色鉛筆での塗り方なども写真つきでやさしく説明がされています。
もちろん、オリジナルのぬりかたでもOK。

白黒の下絵を塗るだけで、ポスターやポストカードに変身するものもありました。

我が子のぬりえを手伝っているうちについ自分の方が夢中になっていたりする私は興味深々。

色鉛筆脳を活性化し、癒しの時間を与えてくれる・・・・と説明もされていました。

絵も本当にすばらしく、スケッチをしてある状態からはじめるので、ただ塗るだけ。
そんな単純な行為ですが、美しい色で美しい絵を完成させる達成感も味わえそうですね。

1冊1000円程度でしたので、挑戦してみてはいかがでしょうか?


← vol.11へ vol.9へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST