すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ビューティ&ハンドメイド ミュージック&セラピー プロフィール リンク

カラー&ヘルス

Color&Healthイメージ

コラム:癒しと色彩のある生活

心と体のバスエステ (vol.11 - 2005.11)

コラム一覧

疲れていて、体が冷える冬はお風呂が一番!

日本人が大好きな、お風呂タイムに色の魔法を加えてみませんか?

お風呂タイム 入浴剤の色ではなく、回りのグッズで演出してみてはいかがでしょう。
ストレスが溜まっている状態に、多く色を使うと、かえって疲れが増すもの。
色数を少しおさえて、統一感を出して使うのがいいですね。

長時間、目を使っている人は緑系がいいでしょう 。
浴室に観葉植物を置いたり、お湯につかりながら緑のタオルで温・冷湿布

紫色のタオル気疲れが多い人にはもプラス。
石鹸やタオルなど、体全体を包み込むもので、安心して欲しいのです。
また、バスライトやキャンドルも試してみてください。心には光の影響が結構あるものです。
紫系(パープルやラベンダー)
は最強の癒し色。
上質のラベンダーオイルをお湯にたらしたり、ラベンダーの香りのラベンダー色の石鹸などは回復をサポートしてくれます。

家事や育児で大変な時は、ピンクをプラスして。美肌効果・女性らしさを引き出します。

黄色のタオルローズの香りなどは、鎮静作用・美肌を導くといわれています。
子供達とバタバタした入浴でも効果はあるかも。子供の心を優しく落ち着いた感じにしていくのもピンクです。

朝風呂には黄色のタオルなどもいいですね。
集中力を上げ、向上心や好奇心を刺激します。状況によって使い分けて、楽しいお風呂を体験ください。


← vol.12へ vol.10へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST