すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ビューティ&ハンドメイド ミュージック&セラピー プロフィール リンク

カラー&ヘルス

Color&Healthイメージ

コラム:癒しと色彩のある生活

寒い時の暖色 (vol.13 - 2006.01)

コラム一覧

この冬は本当に寒いです。
寒がりやの私は「いつものこと」と思っていましたが、そうではないようで、1946年以来、戦後最も低温なのだそう。

温暖化がこの猛烈な寒波の原因などと言われています。
新潟県では記録的な4Mドカ雪。
秋田県などでは交通網がマヒしたり、雪の重みで民家がつぶされるなどのニュースも目にしました。

マフラーや手袋の商品も2倍近い売れ行きだそうで、湯たんぽや肌着などのあったかグッズも多種にわたり登場していますね。

私が毎年、寒くなる時期に愛用しているのが、アンゴラの毛が織り込んである「5本指靴下」遠赤外線やサーモクラクティルなどの特殊は繊維で出来ている腹巻やズボン下・肌着です。

赤いセーター

そしてこだわりたいのが「あったかい色」

色の恩恵は肌着として使うのが一番いいといわれています。
代表的な色として「赤」が上げられます。赤は体温上昇を促します。

エンジのマフラーでも、なかなか赤をみつけるのが難しい・・・。
そんな時にはオレンジ・エンジ(小豆色)・マゼンタ・赤茶なども有効です。
ピンク系も赤に偏った濃い色。
オレンジも様々で、この色は太陽も意味します。

そして意外なのが
使いすぎると問題ですが、エネルギーを外に出さないという点では、保温できますね。

色のプラスアルファで寒さを乗り切ってみてください。


← vol.14へ vol.12へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST