すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ビューティ&ハンドメイド ミュージック&セラピー プロフィール リンク

カラー&ヘルス

Color&Healthイメージ

コラム:癒しと色彩のある生活

悲しい時の色 (vol.14 - 2006.02)

コラム一覧

生きていると、いろいろな出来事に遭遇します。
今回は悲しい時の色について考えてみましょう。

孤独・離別・失敗など悲しくなる要素は様々。
ただ単に前向きになっていくのも難しい時は多々。
そんな時には少しずつ前に向かって促す方法がお薦めです。

孤独を感じてしまって、辛い時に助けてくれるのは、
まずクリーム色や淡いサーモンピンク。
どちらもやわらかくそっと語りかけてくれ、包み込んでくれる色です。
そして、ある程度おちついたら、ターコイズを使って孤独に勝っていけるよう色の力を借りてください。

失敗してしまって、自分の愚かさにさいなまれてしまったら、
ラベンダー色と薄いオリーブグリーンを求めてください。
自分を振り返り、冷静に状況を認め反省し前を向くにはいい色です。
そして、落ち着いたら、赤と青を使って次の機会の向けての準備をすればいいのです。

離別の時は黒とグレーで充分にその感情に浸ることが大切です。
その体験した悲しみは経験となり心の栄養となるのです。
そして、おちついてきたら、ラベンダーやオフホワイトを使い、癒しと再スタートをします。

いずれにしても感情を充分に味わい、心を内観することが大切で、色がそのお手伝いをするのです。

← vol.15へ vol.13へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST