すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ビューティ&ハンドメイド ミュージック&セラピー プロフィール リンク

カラー&ヘルス

Color&Healthイメージ

コラム:癒しと色彩のある生活

色を折る、無意識を折る「折り紙」 (vol.18 - 2006.06)

コラム一覧

北原白秋の作詞した「雨」の2番にこんな歌詞があります。

♪雨が降ります雨が降る〜
いやでもお家で遊びましょ〜
千代紙おりましょ、たたみましょ♪

この歌は雨が降っていて、外に遊びにいけない女の子の室内遊びや心の状態をうたったもので、とってもシュールな歌詞です。

雨の多い梅雨の季節になると口ずさみたくなる、美しい歌です。

折り紙今回のテーマはこの歌にもでてくる「折り紙」
無意識にTVをみながらでも、鶴が折れるのは日本人ならではのこと。
海外に行ったときに、折り紙を折って差し上げると、とても喜ばれるという話も多く聞きます。
その折り紙の色や柄にちょっと注目してみてください。

色とりどりの折り紙
皆さんは今、何色を手に折り紙をするでしょう。

ジメジメ・うつうつしている時期に、綺麗な色の折り紙に集中する時間など、つくってみてはいかがでしょう?

おりがみ・あやとり・以前にも紹介したぬりえ。
日本の女の子の昔遊びには、手先を使ったり、頭を使ったりと、大人にとっては「心の休憩」になる要素が多く含まれているようです。
童心に帰るのもいいでしょうね〜。

黄色・オレンジを選べば「お天道様が恋しいよ〜」
青・ラベンダー・若草色などを選べば「リラックス・生気・すっきり」
といった感覚の願望があるといえるでしょう。

どうぞ、7色以上の色々な折り紙をつかって、リフレッシュする時をすごしてみてはいかがですか?
何か楽しかった昔を思い出すかもしれませんね。



← vol.19へ vol.17へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST