すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

笑うかどには福きたる (vol.2 - 2005/02)

コラム一覧

生活の中に笑いや喜びがあることで、大変救われ、楽しく前向きに生きていける・・・ってことありますよね。

最近は医療分野でも「笑い」が注目されています。

岡山のある病院では、癌治療のアフターフォローで「笑い」をメンタルケアに使っています。

手術・退院後の癌再発を笑いによって少なくしていく試みです。

群馬の病院でも「笑いがうつ状態を取り去り、やる気のホルモンがでることで、病気に立ち向かうきざしが見える」と報告されています。

欧米では、笑いが心と癌との関係において、良い結果が臨床されています。

笑う事で、癌細胞を攻撃する細胞が増え、脳を活性化する神経ペプチドが免疫力アップにつながるそうです。

心と感情が、どう身体機能と関連しているかの研究はまだ、始まったばかりですが、喜びや笑い、明るく楽しい状態が、心も身体も高めていき、逆境や苦悩に対しての強さがましていく事は、感覚的に理解できている人は多い様です。
それが実証されていく日は近いでしょうね。

笑顔笑顔笑顔


← vol.3へ vol.1へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST