すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

世界和食ブームの注目は「MISO」(vol.14 - 2006.2)

コラム一覧

ニューヨーカーのヘルシー志向者に絶大な人気な「MISO(味噌)」日本食はアメリカでブームになってから久しいが、ヨガ・ピラティスなどをはじめとするの健康維持の意識が高いニューヨーカーが食事として選んでいるものに日本食が多い。

味噌など、意外とマイナーなイメージが諸外国には多いのだが、最近注目されつつあるようです。

ミソスープはカロリーが低く、野菜が多く取れるとの理由で、モデルさんなどにとても人気があるのだそうです。

味噌のルーツは中国。
平安時代に伝えられたころはまだドロドロのもろみの状態。
それが、独自の進化をとげて、今の味噌になったそうです。
鎌倉時代には武士のスタミナ源でした。

味噌味噌を科学的に分析すると、いいことがいっぱい。

発ガン性物質を抑え、骨粗しょう症を予防、コレステロールや血圧を抑える効果かどがあり、生活習慣病や老化防止に役立ちます。

味噌に含まれるこの機能性物質はとても安定していて、加熱しても分解せず、時間がたっても変質しずらいのだそうです。
繊維や酵素は消化や腐敗菌の排出を促し、腸内環境も正常に整えます。

最近までは味噌の塩分が問題視されていましたが、今では栄養価値が正しく評価されたレベルの高い健康食です

こんな優れものの味噌。
皆さんも、一日一回は「ミソスープ」のみましょうね〜。


← vol.15へ vol.13へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST