すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

週末号泣 (vol.16 - 2006.4)

コラム一覧

最近、あなたは泣いていますか?

感情を押し殺した生活をしていると、次第にストレスを感じ、心の状態が不安定になったりして「鬱」をよんでしまうこともあります。

感情がはたらいて泣くのは人間だけなのです。

喜怒哀楽の感情の涙がストレス解消に役立っていることは科学的に実証済み。

ある医学者によると、「泣くことで、人は辛さを一瞬忘れ、脳をリセットすることができる」と言っています。

でも、なかなか人前でオイオイ泣くわけにはいかないですよね。

泣く「大笑い」もとても効果的なのですが、陰陽のバランスとして「泣く」行為もとても重要。

そこでお薦めするのが「週末号泣」
週末に金をかけずにストレス発散。

現実に涙がでる悲しい出来事が自分にふりかかったら、ストレス発散にはなりませんが、疑似体験として映画やドラマ、本などで泣く。

そうすれば心も安定感をとり戻せるでしょう。

部屋で一人、こっそりでいいんです。

「週末号泣」著・安原宏美(扶桑社)という本もでていますし、なける映画ラ ンキングなどを参考に、泣きを求めてみてはいかがでしょうか。

是非お試しください。


← vol.17へ vol.15へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST