すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

美人の日本語 (vol.17 - 2006.5)

コラム一覧

五月十八日・・語呂合わせで、「ことばの日」
日本語には、美しい言葉がたくさんあります。

言葉には、言霊(ことだま)といって、魂があると信じられました。
美しい言葉の切れ端を、たくさん心に集めるだけで、魂が輝き出すかもしれませんね。

泣く誰かに伝えたい言葉、自分の心にそっとしまっておきたい言葉、みんなで味わいたい言葉・・。
そんな言の葉を、ひとつずつあなたのもとにお届けします「美人の日本語」山下景子・幻冬社より

こんな素敵なメールマガジンがあります。
作者はインターネットの日記に毎日美しい日本語を一つずつ紹介してきました。
それが出版社の目にとまり「美人の日本語」という本になったのです。
私はこの本の大ファンで、事あるごとに読んだり、使ったりをしてきました。

NHK「ひほんごであそぼ」や斎藤考氏「声に出したい日本語」など、日本語を再認識させるものが多い最近。
小学生の宿題でも「音読」は必須。
言葉の乱れはその時代の中心になっている大人達かもしれません。
その大人の言葉で子どもは育っていくのです。

「口は災いの元」これって、今の社会、災いだらけかも知れません。
美人の日本語、使っていきましょうね〜。


← vol.18へ vol.16へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST