すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

お江戸ガールズライフ (vol.18 - 2006.6)

コラム一覧

『お江戸ガールズライフ』文・江藤千文 イラスト・おおたうに ブロンズ社カウンセリングのお仕事の一環で歴史を調べることもあるのですが、最近であった「粋なお江戸娘」の生活を描いたこの本は、「夢見る乙女はいつの時代も一緒!」と思わせてくれる、素敵な本でした。

江戸時代の未婚女性の生活を面白おかしく、そしてかわいく紹介しています。
美容・ファッション・暮らし方、恋の事情や、流行のもの(江戸時代の)。
いまの東京と違い、江戸の町は、ご機嫌な町で、現代のハイテク・スピード・余裕無し・ギリギリ状態など、全然なく、本当にいきいきと楽しく生活していた様子が紹介されています。

人気イラストレータの描くイラストもかわいく美しい。

オシャレ心であらゆるものをおもしろがり、かっこいいことや威勢のいいこと、風流なことを、時にはバカバカしいくらい大切にする人たちが住むのが江戸だったんだそうです。
300年間の江戸時代の文化が「江戸のギャル文化」としても紹介されています。

われわれ現代人がいまだにお世話になっている事柄の紀元や、はたまた、今や老舗になっている「和菓子屋さん」の話まで登場します。

江戸時代の日本人は「笑い上戸で心のそこまで陽気である・特に若い女性は桜色」と幕末にはじめて日本を訪れた外国人はおもったそうです。

そんな江戸文化に触れて、小股のきれあがった粋な江戸娘に習ってみてはいかがでしょう。

『お江戸ガールズライフ』文・江藤千文 イラスト・おおたうに ブロンズ社


← vol.19へ vol.17へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST