すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

打ち水大作戦2006 (vol.19 - 2006.8)

コラム一覧

年々、暦の上での季節と実際の季節の状態は変わってきていますね。
こんな状態に危機感を感じている方、また実際に被害に合われている方もいらっしゃる。

地球温暖化、ヒートアイランド現象・・・

そんなこの日本の状況をほんの少しの意識で変えられるかもしれないとしたら、ぜひ参加したいものです。

そこで今回紹介するのが「打ち水大作戦2006」

でもただ、打ち水をするのではないのですよ〜。
私がこのイベントというか考えに賛同したのは、打ち水のルールでした。

「水道水を使わないこと。水を二次利用すること」

これが唯一のルールなのです、でもこれには重大なメッセージがある。

「もったいない主義」「再利用」「無駄のない生活」

などなど私達が日頃、求められている生活姿勢ですよね。

私はエアコンの室外機の水をバケツに溜めて、それを、使っています。

たったそれだけのことで、

真夏の気温を下げられる。
ヒートアイランド対策に効果をあげる。
真夏の電力エネルギーの節約になる。
地球にやさしい人になれる。
体も気持ちも爽やかになれる。
コミュニティがひとつになれる。
みんながハッピーになれる。

HPでは伝えています。

打ち水・・昔からの日本のライフスタイルそのもの。
それが今、世界にも注目されている。
みなさんもぜひ、打ち水をしてみてください。
http://www.uchimizu.jp/06/index.html


← vol.20へ vol.18へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST