すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

アクリルたわしのおすすめ (vol.20 - 2006.9)

コラム一覧

そういえば、お宅には洗剤がないんだよね〜って最近は言われるようになりました。

以前は、洗剤がない!だけでびっくりされてたのですが、そもそもは今でいう「ロハス的」観点からそうなったのです。
界面活性剤
も怖かったので、洗濯もシャンプーも、もちろん体も石鹸です。

さて、キッチンはというと「アクリルたわし」です。
しかも、最近まで、自分で作っていました。毛糸もリサイクルしたり、アクリル100%のセーターを使ったり〜。
バラの形など、いろいろと凝ってみたときもありましたが、十数年作ってきて、やっと、この状態が使いやすい!というものにたどり付いた感じです。

アクリルたわし

今使っているのは、バザーでお年寄りがリハビリで作られたものを10個ほど、購入したもの。 (ほとんど買い占め=大人買い!?)

専門の本もたくさん出ています。

我が家の場合は、強い脂汚れは、一度、不要布(あらかじめ切って置いてある)でふき取ってから、お湯で洗う。
勿論洗剤はありません。
脂まみれになったら、いちど、石鹸でたわし自体を洗う。
また、重曹も重宝しますね。
地球を汚さないのはもちろん、食器に洗剤が残留しないから、体も汚さない、手も荒れない、いいこと尽くめ。

オマケに色や形も個性豊かに楽しめます。
心のそこから、お薦めです!


← vol.21へ vol.19へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST