すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

エコバックもってますか? (vol.21 - 2007.1)

コラム一覧

そういえば、「マイバックをごじさん下さい」というお店が増えてきました。
国 をあげて、温暖化防止対策をすすめている、簡単で影響力の大きいアクションの一つですね。

エコバッグ

ここ数年、日本海の水温が1℃も上昇していたり、この冬はあたたかく(寒 がりには好都合ですが・・・)、夏は毎年猛暑。
地球の変化を、私達も身近に感じら れるようになってきてしまいました。

ある環境関係の大学教授の方も
「ここ2.3年で人類がどのような対策と行動をとるかで、100年後の地球の運命は天と地の差ができてしまう。その最悪な状況は想像を絶するでしょう」
とテレビでおっしゃってました。
今年公開の「不都合な真実」もその危機をものがったっていると、評判ですね。

店頭で、当たり前のように無料でもらえるレジ袋。
この袋を製造するにも、処理 するのも熱燃料が使用され、CO2が発生しています。
そして、日本では年間300億枚 のレジ袋が使われ、日本人一人当たりでは年間230枚使っていることになります。

この300億枚は、1日の日本における原油の消費量に匹敵する熱エネルギー。

考えてみてください。想像してみてください。
ただ「袋はいらないです」とひとこというだけで、何ができるかを!
なにを考え、行動するのかで、周りも変化していくでしょう。

幸い私の住んでいる地域は「袋いらないです」とつげるとポイント還元だったり、「マイバック持参者スタンプカード」など、マイバックを持ってる人がお徳という ス−パ−が多いです。

最近はプレゼントなどでも、よくいただき、私もいつのまにか、かわいくてお気に入りのエコバックが増えてきました。
皆さんもぜひ、主婦の方でなくとも「袋いらないです」と、自分のバックから「マイエコバック」かっこよく出して見てください。

そして「私は地球のために考え、行動している・・」と心の中で自分に○をあげたりして、楽しく生きていきましょう!!!


← vol.22へ vol.20へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST