すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

食器リサイクル (vol.23 - 2007.4)

コラム一覧

皆さんの地域でも、ゴミの分別化が常識になってきていると思いますが、 その中でも、使わなくなった食器(陶磁器)はそのまま燃えないゴミになっているの でしょうか。
ゴミとして捨ててしまえば、最終処分場に埋め立てられ、腐ることなく、永遠にその ままの形で残ってしまう。
(遺跡などで、陶器は出土しているわけですから・・・、残るわけですね。)

食器今までは、燃えないからといって捨てるしかなかった陶磁器ですが、陶磁器の原料と なっている「土」が 少なくなってきています。
天然資源である「土」の枯渇の危機を回避するために、陶磁器の産地では「Re-食器」が作られはじめています。

捨てないで、回収した陶磁器を、粉砕して、陶土に再生し、Re-食器として一般に出されます。
シンプルなデザインのものが多く、グッッドデザイン賞にも輝いたものあります。

家庭で「かけてしまったから」「いただいたけど、同じようなものがあるから、使っていない」などの理由で食器棚の肥やしになっている食器たちが、生まれ変わるのです。
そして、必要な人たちのもとへいくのです。
不用な食器がなくなることで、すっきり感を体験でき、地球に優しく出来たかも・・・と思えますね〜
そして、天然資源の保持やリサイクル感覚も促進できるわけですね。

皆さんのお住まいの地域でも「食器リサイクル」探してみてください。
もしもなかったら、地域にその情報を提供することも、すてきなことですね。

<関連HP>
グリーンライフ21 http://www.gl21.org/ 
One Dish Aid  http://onedish.net/

← vol.24へ vol.22へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST