すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

ペットボトルの蓋 (vol.24 - 2007.5)

コラム一覧

東京都多摩市エコプラザ主催で

「ペットボトルの蓋100こあつめて、
東京ヴェルディ1969オリジナルバックをもらおう!」

というキャンペーンが2007年5月1日から各市内の9箇所の児童館とエコプラザ(10個所)でおこなわれています。

ペットボトル 集めてもっていくと、エコバックがもらえるのです。
しかも、このデザイン、男性がもっても、恥ずかしくない。

エコバックって、女性がもつイメージがおおいですが今や、そんなこと言ってられません。
袋要りません、これがありますから・・・とエコバックをさりげなく出す男性・・ステキです。

「お母さん!これ、頑張って、集めてきてもらったよ。使ってね。」
と、子どもの方からレジ袋を使わないように促される・・・・
そんな事もあるかもしれません。

ペットボトル 「きちんと蓋をとって、洗ってすてていますか?
毎日回収されてくるペットボトルの約3万本のうち1万8千本は蓋がついたまま。
それを、ひとつひとつ取る作業を、している方がいます。
・・・・・・・・
皆さんが集めたこの蓋は、ポリオワクチンに替えられる資金になります。
世界の苦しんでいるこどもたちに送ります」

このような説明がチラシに書いてありました。

NPOを通じ、800個の蓋で1人分のポリオワクチンに替えられるのです。

これからの地球を担っていく子ども達が、このことに興味を持ち、自分達の生活に自覚と責任を持つことのできるとってもステキな企画ですね!

我が家は、今日、200個持っていきました。
息子が自転車で、ゴミ箱をチェックして、集める!といったので、 私は付き合いました。

本当に、正しく捨てている人が少ない・・・・と感じました〜

この企画に東京都やNHKからも問いあわせがきているとのこと。
このキャンペーンがひろがるといいな〜

http://www.city.tama.tokyo.jp/life/gomi/tama_mybag.htm

← vol.25へ vol.23へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST