すずかちはやオフィシャルサイト「Wich's Garden(ウィッチズガーデン)」
ホーム カラー&ヘルス ヘルス&ビューティ ミュージック&セラピー プロフィール リンク

ビューティ&ハンドメイド

Beauty&Handmadeイメージ

コラム:きれい・楽しい・嬉しいに出会う

布ぞうり (vol.28 - 2007.9)

コラム一覧

布ぞうり 最近、高齢者の方々から流行し始めている「布ぞうり」私の母も作り始めました。
普段の私はいつも絹の五本指靴下を履いているので、下駄を履いていたりもします。
部屋では五本指の湯上りスリッパも、お気に入り。
ここ数年は足袋も普段、履いていることも多いです。

この布ぞうり、興味はあったのですが、作ってみたいのですが、時間がない・・。
そうしたら、母が作り始めました。出来上がったものをはいてみると、これがなかなかいいのです。
わたしとしては、コンセプトもとても気に入りました。それは

* 足のうらや指の間が刺激されて気持ちがいい
  (腰痛の方には鼻緒の刺激がいいですよ)
* いろいろな色で作れる
* 大きさも自由自在
* いらなくなった洋服(古着)の布地で作れる(ECOですね〜)
* 洗濯機で簡単に洗える
* へやではいていると、フローリング部分は特に掃除になる
* 国際交流にも、役に立つ(喜ばれるかもしれません)
* 年齢に関係なく、いろいろな世代の人が作っている
  (世代を超えた交流が、作り方講座には生まれているらしいですね)

などなどいろいろと魅力的なところたくさんあります。
最近は作り方の本も出てきていますし、NHKの「おしゃれ工房」などでも紹介されています。
私の住む地域の「布ぞうり造り講座」はすぐに定員いっぱいになってしまうのです。
皆さんの機会があったら、履いてみてください。作ってみてください。

地球に体にやさしくて、そして手作り感にホッとできるかもしれませんよ。



← vol.29へ vol.27へ →

Copyright © 2005-2011 Witch's Garden. All Rights Reserved.
素材提供:Aaron'sTools , STAR DUST